あらむの実践ノート事業と投資の実践を、次の世代に残す。
← 記事一覧へ
2026.03.11 ・ 新NISA・オルカン解説

【株式投資を始めるあなたへ②】これだけはやるな!初心者が絶対に手を出してはいけない投資方法2選と「人生を沈める」罠

https://youtu.be/lKCv2ldgEsM

みけ
みけ
投資が流行ってるみたいだねー!
おらも投資でパパッと億万長者になりたい!!
最短ルートで稼げる方法、教えてよ、あらむ!
ロイ
ロイ
おいおい……。
典型的なカモが来たぞ。
あらむ
あらむ
……うん。
みけが道を踏み外さないように、これから株式投資を始める前に「これだけは絶対に手を出してはいけないもの」を整理しておこうか。
みけ
みけ
えっ、稼ぎ方じゃなくて「やっちゃダメなこと」?
あらむ
あらむ
そう。
結論から言うと、「信用取引」と「FX」。 初心者はこの2つに手を出しやすいんだけど、実はこれが一番危ないんだ。
ロイ
ロイ
一見、少額で簡単に楽して稼げそうに見えるからな。

なぜ、信用取引とFX(為替)はダメなのか?

あらむ
あらむ
これ、勘違いしないでほしいんだけど、潤沢な資金と情報がある「機関投資家」にとっては有効な手段かもしれない。
ロイ
ロイ
ああ。だが、初心者が巨大なプロに情報や資金力で勝てるわけがないんだ。
あらむ
あらむ
その通り。
信用取引とFXに共通している最大の落とし穴は、「元本以上にはれるレバレッジ」があることなんだよ。
みけ
みけ
レバレッジ……?

レバレッジとは?

「てこの原理」のこと。手元の資金(証拠金)を担保に、数倍〜数十倍の金額を動かす取引。

必ずマイナスになる?レバレッジ取引の恐ろしい仕組み

あらむ
あらむ
じゃあ、僕が実際に経験した「数学的にも感情的にもマイナスになりやすい仕組み」をシミュレーションしてみよう。

【例:100万円を信用取引(3倍)で運用した場合】
※特定口座(税率約20%)で計算

回数勝敗取引額損益(税引後)残高
スタート---100.0万円
1回目10%上昇300.0万+24.0万124.0万円
2回目10%上昇372.0万+29.7万153.7万円
3回目10%下落461.1万▲46.1万107.6万円
4回目10%下落322.8万▲32.2万75.4万円
5回目10%上昇226.2万+18.1万93.5万円
みけ
みけ
ええっ!? 5回目に10%上昇して勝ったのに……
まだ93.5万円!? 元本の100万円に戻ってないじゃん!
あらむ
あらむ
そうなんだ。 3勝2敗で「勝ち越している」はずなのに、トータルでは6.5万円の赤字
これがレバレッジ取引の恐ろしい算数だ。
あらむ
あらむ
ポイントは、「負けるときはレバレッジがかかった総額からガッツリ削られ、増えるときは税金で20%持っていかれる」という不条理なルールだよ。
これ、6回目にまた10%下落したら、もう65万円くらいまで沈んじゃうんだ。
あらむ
あらむ
これ、算数だけじゃなくて僕の20代の通帳でも起きたことだからね(笑)

みけ
みけ
3勝3敗ならトントンかと思ってたよ……。
勝っても税金、負けたらドカン。これじゃあ初心者はお金を減らしに行ってるようなもんだね。
あらむ
あらむ
まさにその通り。
だからこそ、初心者は「レバレッジ」という麻薬に手を出さず、着実に資産を増やす「現物投資」から始めるべきなんだ。

「買いは家まで、売りは命まで」:信用取引売りの怖さ。

あらむ
あらむ
あと、株の信用取引には「空売り(先に売って後で買い戻す)」という、株価が下がっても利益が出る手法もあるけど、これも絶対にダメ。
ロイ
ロイ
有名な格言「買いは家まで、売りは命まで」ってやつか。
みけ
みけ
……物騒すぎるよ。
あらむ
あらむ
いや、これはマジだよ。
僕が20代の頃、売りポジションを入れていた会社がTOB(株式公開買付け)で急騰したり、自社株買いを発表したりして、一瞬で青ざめたことがあるんだ。
みけ
みけ
あらむ、本当に経験豊富だね……。
あらむ
あらむ
要は、買った場合は最悪でも投資額が0になるだけだが、「売り」は株価が無限に上がる可能性があるから、損失も無限大なんだ。
ロイ
ロイ
それに加えて、信用売りには以下のリスクもある。

信用売りの主なリスク

あらむ
あらむ
初心者がここをコントロールするのは、まず不可能だよ。
みけ
みけ
き、きおつけるよ。。

社会人初心者を狙う「投資以外」の危険な罠

あらむ
あらむ
あと、ついでに言うと
特に社会人になりたての頃は、投資以外にも「甘い誘い」が山ほど寄ってくるんだ。例えば……
みけ
みけ
うわぁ……字面だけで怪しさ満点だね。
危ないなー。
あらむ
あらむ
これ全部、僕が20代の時に実際に遭遇したことなんだ。
幸い全部断ったから助かったけど、今振り返ると、
株の損失よりもこういう「怪しい誘い」に乗る方が、人生が沈んでしまうと思うんだ。
みけ
みけ
人生が沈む……。
あらむ
あらむ
お金だけじゃなく、友達や信頼まで失うからね。

まとめ:初心者が守るべき鉄則

みけ
みけ
もう怖いよ!投資なんてやりたくない!
ロイ
ロイ
おい、極端に振れるな。
株が全部怖いわけじゃない。正しく学べば武器になる。
あらむ
あらむ
そうだね。
まずは勉強を兼ねて、新NISAで「オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式)」を買うところから始めよう。
レバレッジをかけない「現物投資」なら、リスクをコントロールしながら世界の成長のリターンを受け取れるんだ。

みけ
みけ
それなら、おらにもできそうかな?
まずはちょっと調べてみるよ!

#20代の投資