あらむの実践ノート事業と投資の実践を、次の世代に残す。
← 記事一覧へ
2026.03.05 ・ 新NISA・オルカン解説

【新NISA】オルカンに日本株は必要?「除く日本」と徹底比較してみた

インデックスファンドの **eMAXIS Slim 全世界株式(通称:オルカン)**が、2026年も購入する方が増えていきそうですね!そんな初心者の方のために解説します!

出典:三菱UFJアセットマネジメントお知らせページより

オルカン vs オルカン(除く日本)

https://youtu.be/t-Id6w0Psh0

みけ
みけ
ねえ、新NISAでオルカン始めようと思ったんだけどさ、『除く日本』ってやつがあるじゃん?
日本に住んでるんだから、投資まで日本にする必要ないのかなって迷っちゃって……。
あらむ
あらむ
わかる。僕も最初はそう思ったよ。給料も円だし、貯金も円。もし日本がダメになったとき、投資まで共倒れになるのは怖いよね。
ロイ
ロイ
ふむ。いわゆる『ホームカントリーバイアス(自国への過剰投資)』を避けたいという心理だな。
でも、実はその『日本株』、オルカン全体で見るとたったの5%程度しか入っていないんだよ。
みけ
みけ
えっ、5%!? たったそれだけ?
あらむ
あらむ
そうなんだ。実は、その5%を『入れるか抜くか』で悩むのって、例えるなら……カレーに福神漬けをつけるかどうかくらいの違いしかないんだよ。
みけ
みけ
福神漬け!?
……それ、どっちでも良くない…?

1. 新NISAで誰もが迷う「オルカンに日本株は必要か?」

多くの人が「日本株は不要」と考える最大の理由は、「日本での生活自体が日本への投資になっている」という感覚です。

確かに、日本に住んでいる私たちは、将来の年金も、預金も、仕事もすべて「日本経済」と一蓮托生です。そこに投資まで加えるのは「リスクの集中」に見えるかもしれません。

しかし、ここで知っておくべきなのは、オルカンにおける日本株の影響力がいかに小さいか、という事実です。

2. オルカンにおける日本株の正体は「カレーの福神漬け」

みけ
みけ
カレーの福神漬けって入れる派ですか?
あらむ
あらむ
全体に与える影響は少ないって意味ね。
でも人によって好みが分かれるでしょ?
ロイ
ロイ
確かにな。

日本株の比率はわずか「4.8%」

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 〈愛称:オルカン〉
に含まれている、日本株の保有率は4.8%です。

出典:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 〈愛称:オルカン〉
投資信託説明書 (交付目論見書) 使用開始日 2026.1.24

↑ 全世界株式(オール・カントリー) 〈愛称:オルカン〉の構成比

↓全世界株式(除く日本)の構成比率

出典:eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
投資信託説明書 (交付目論見書) 使用開始日 2026.1.24

みけ
みけ
全世界株式(除く日本)では日本が減った分、アメリカ株の構成比が上がって、その他も少しだけ増えるんだ!
あらむ
あらむ
そうなんだよ。
日本株の分が、他国の株式に少しづつ分散されるイメージだね!

5年ごとの運用実績

みけ
みけ
構成比はわかったけど、実績の違いは?
あらむ
あらむ
実績は設立が2019年のファンドだから、期間は短いけど、
「率」でどっちも200%(3倍)以上になってるんだ。
みけ
みけ
え!2019年に100万円入れてたら、300万円以上になってるってこと!?
ロイ
ロイ
ちゃんと「長期で持ってれば」 な。

*設定来(2018年10月)から2026年3月4日時点の基準価額「34,241円」までの騰落率を算出しています。

↑ 全世界株式(オール・カントリー) 〈愛称:オルカン〉の騰落率
↓全世界株式(除く日本)の構成比率の騰落率

みけ
みけ
日本株のぞいた方が3%くらい成績いいじゃん!頑張れ日本!
あらむ
あらむ
あくまでこれまでの成績だからね。ここから日本の成績が上がれば当然上がるよ。
それに、オルカンは定期的に出資構成比を自動で見直してくれるからね。
ロイ
ロイ
自分が何もしなくても、
日本が「イケイケになったら日本の構成比を上げる」し、
アメリカが「ショボショボになったらアメリカの構成比を下げる」
ってことだな。
みけ
みけ
めっちゃいいやん!
ロイ
ロイ
(・・・急に関西弁やな。)

3. 「除く日本」を選ぶメリットと、知っておくべきデメリット

メリット:日本円の資産が多い人にとっての「究極のリスク分散」

最大のメリットは、資産の「地理的・通貨的」な集中を避けられることです。

デメリット:時価総額加重平均という「王道」から外れるリスク

一方で、日本を外すことには理論的な「不自然さ」も生じます。

4. 迷っているあなたへ。タイプ別・おすすめの選び方

みけ
みけ
理屈はわかったけど、結局自分は何を買えばいいの、、、?
あらむ
あらむ
そうだね、数字と考え方でおすすめ比較してみようか!

① 「オルカン(日本あり)」が向いている人

投資を「究極にシンプル」に完結させたい人は、迷わずこちらです。

結論: 「迷うくらいなら、世界まるごとセットの『日本あり』でOK!」

② 「除く日本」が向いている人

自分の生活基盤(円・日本)とのバランスを戦略的に取りたい人はこちらです。

結論: 「資産の100%を外貨の成長に賭けたいなら『除く日本』が正解!」

最終結論:どっちでもいいが、わざわざ日本株を除くメリットは少ない

みけ
みけ
なるほどね。
で、そんなこと言ってるあらむさんはどっち積み立ててるんですか〜?
あらむ
あらむ
ぼくは「eMAXIS Slim 全世界株式(通用:オルカン)」の方が
みんなで発展しようぜ!って感じで好きだね。管理も楽だし、こっちを積み立て投資してるよ。
ロイ
ロイ
まあ、わざわざ日本を外すならSP500でいい気もするしな。
あらむ
あらむ
そうそう。新興国発展からのリターンも少しは欲しいしね。
みけ
みけ
S&P500・・
そっちも気になるな・・・
あらむ
あらむ
じゃ、別の記事でS&P500とオルカン比較も解説するよ!
みけ
みけ
やったー!

金融商品は「額」じゃなくて「率」で見るのが成功のコツ!

金融商品は「額」じゃなくて、「率」でみようー!